kan.dayoの日記

初めまして、よろしくお願いします。

MBTI診断

今回は長いブログになりますので

どうぞ根気よくお読みください🙇🏻‍♀️笑

 

最近クラビのスタッフ間で盛り上がってる

 

性格診断テストがあるので

 

今日はそれをご紹介😊

 

 

アメリカで生まれた性格診断で

「MBTI診断」とは

質問を答えることで16種類の性格のうちどれに当てはまるのか把握できます。

 

「自己理解」「他者理解」「人間関係」「チームビルディング」「リーダーシップ」など人に関わるものならありとあらゆるものの数値や方向性を調べることができ、さまざまなめんで役立てることができます。

 

 

表面でしか見れないその人の性格も

MBTI診断で本来の性格を知れたり

 

 

はたまた自分自身の新たな一面を発見でき自己分析できたり

 

向いてるお仕事がわかったり、苦手な相性や得意な相性の性格が分かったりと

 

 

自分を理解するためのツールとして今日本でも流行ってきているみたいです☺️

 

 

いまクラビのスタッフでは休憩中みんなで

この診断やって、

 

結果が出ると

 

めっちゃわかる〜!!🤣とか

 

当たってる〜!!とか

 

へぇ!こんな一面もあるんだー😯と

 

盛り上がってます笑

 

 

三村さんだけまだ聞けていないので

どんなタイプなのかめっちゃ気になるところです😙

 

私は提唱者型タイプで稀な性格みたいでした😄

 

私の性格を気になさってくださる方がいればこちらをお読みください|´-`)チラッ

⬇️

https://kimochi-care.net/blog/archives/2927

 

ちょっと嬉しかったのが向いているお仕事にセラピストが入っていたこと☺️

 

昔教職もとってて

人に教えることも好きだったので

教育者も入ってたのはなんか嬉しい☺️

 

実は私と、山田さんは同じ性格で

 

 

ちょっとほかの人からは理解され難いことも

共感しあえて超盛り上がりました🤣

 

 

 

INFJ(提唱者型)は

 

少しHSP気質の人が多いみたいで

(私自身は自分をHSPと薄々自覚していましたが)

 

人の気持ちや思いに察する能力が高かったり

何気ない言葉に対して深く考えてしまったり

神経研ぎ澄ませ過ぎてストレスを溜めやすいというデメリットはありますが

 

 

それを活かしてHSPの人は

他者の感情に敏感になり、人の痛みを理解し共感し何とかしてあげたいという思いが強くなるみたいで、セラピストは適職になるのかなって思いました。

 

この診断をしてみて

もう1個嬉しかったことは

 

仲良くしてくれてる北嶋さんと相性がスーパー良かったこと☺️

 

すんごい長い質問を答えて診断しますが

 

自分を見つめ直すきっかけにもなれるので

 

皆さんもぜひやってみて下さい☺️

 

今後も自分を信じて自信を持ってセラピストを続けていこうと思いました☺️

f:id:kandayo:20230921180734j:image